タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

病院、再び

きょうも、

知人の病院のお供をしてきました。

 

紹介状をいただいて、

別の病院に変わるためのお手伝いです。

 

今回の先生は、

以前にかかっていたことがあるそうで、

本人は大変気まずそうにしていました。

 

何の事情かは分かりませんが、

個人的な都合で別の病院に移ってしまい、

またまた個人的な理由で、

以前の病院に戻ってきたからのようです。

 

待合のロビーで名前を呼ばれ、

やや緊張した面持ちで、

診察室に入りました。

 

本人は、

勧められた椅子に座ろうとせず、

いきなり何度も謝り始めました。

 

先生の方は、

あっけにとられた感じでしたが、

すぐに問診を始めました。

 

隣りで見ていた様子ですと、

先生は、

以前自分のところにかかっていた患者さんだとは、

気が付かなかったように見えました。

 

今回は、

めまいの治療のために、

脳神経外科にかかったのですが、

この前循環器科でもらった高血圧の薬が効いているようで、

めまいの症状もやや小康状態のようです。

 

その話をすると、

先生は、

 

「ちゃんと1人で歩けるようですから、大丈夫そうですね」

 

とのこと。

 

なるほどねー

 

ここは地域では結構大きな病院なので、

程度の重い人がよく来ているのかもしれません。

 

めまいぐらいで脳神経外科というのは、

ちょっと大げさなのかも。

 

いずれにしても、

これまで飲んでいる薬を飲み続けるので良いということで、

その薬がなくなる3ヵ月後に予約を入れて、

それで今回の診察は終わりました。

 

薬の処方もなかったので、

それでおしまい。

 

今回の病院滞在は、

1時間ちょっとで終わってしまいました。

 

いつもこうだと、

らくちんですがねー

 

とにもかくにも、

新しい病院への引継ぎは、

無事終了しました。

 

後は、

先生とのコミュニケーションを大切にして、

信頼関係を作り上げて欲しいものです。

 

がんばってくださいねー