タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

帰国

 

ようやく、

自宅に帰ってきました。

 

先週の土曜日の朝に、

自宅を出発し、

午後から妻の仕事終了後に、

大阪の友人の家に行きました。

 

着いたのは、

夜の11時過ぎ。

 

その後、

翌日の朝7時35分の、

関空発の飛行機で、

韓国ソウルへ。

 

日曜日から金曜日までソウルに滞在し、

金曜土曜と、

もう一度大阪の友人の家でお世話になり、

今日一日かけて、

自宅に帰ってきました。

 

最後は、

台風と追いかけっこみたいな形で、

なんとか台風直撃を避けながら、

帰ってきたというような感じです。

 

明日以降、

思い出しながら旅行の様子を書いていこうと思いますが、

一言でいえば、

韓国、

楽です。

楽しめました。

 

韓国は、

1泊だけのストップオーバーを含めると、

3度目の滞在でしたが、

最初に行ったのは、

1997年、

今からもう15年も前のことです。

 

その時から比べると、

めちゃくちゃ変わりましたね。

 

当時はまだまだ新興国という感じでしたが、

今では、

ある部分では日本を越えるほどの、

進んだ国になってました。

 

妻も気に入ったようで、

「この国にはまたもう一度来たい」

と、

二日目くらいに言ってました。

 

香港に行った時は、

そういうコメントはありませんでしたが‥‥

 

ということで、

楽しい休暇と、

結婚記念日になりました。