タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

フラワーフェスティバル (1)

 

バギオは観光地また避暑地として有名ですが、全国的に有名なイベントがあります。それは、2月に開かれるフラワーフェスティバルです。こちらでは「Panagbenga」と呼ばれています。

 

 

2月いっぱいいろいろな催しがありますが、そのクライマックスは、今週末に開かれるパレードです。それに向けて、街全体が準備を進めています。いろいろなお店がそれに合わせてセールをしたり、協賛している会社のポスターなどが張り出されたりしています。

そういえば、歩道橋や道路標識の塗り替えなどもいろんなところでやっています。一大イベントなんだなという感じがします。観光客も増えている感じですね。そのせいか、先週の日曜日は水道の水が来ませんでした(我が家のエリアは日曜日の夜~深夜の時間帯しか水道の水が出ません)。テレビ局も各局のクルーが来て、パレードの様子が全国ネットで報道されるそうです。有名人もかなり来るらしいです。話では聞いているのですが、実際にフラワーフェスティバルの時期に現地にいるのは初めてなので、どんなお祭りになるのか、今から楽しみです!