タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

炊きたてのご飯

水曜日に、

たくさんご飯を炊きました。

 

我が家の炊飯器は、

5合炊きなのですが、

それで2回炊きました。

 

例の、

仕出し弁当の、

おかずだけ頼んだ件です。

 

ところが。

 

何人かでご飯を炊いて持っていったのですが、

そこに集まった人たちは、

意外にご飯を食べませんでした。

 

それで、

私が持っていったご飯は、

7合分くらい、

余ってしまいました。

 

そのご飯は、

そのまま冷凍保存。

 

そして、

食事ごとに解凍して、

食べていました。

 

水曜日に冷凍したご飯が、

なんと今日まで残りました。

 

しかし、

冷凍のご飯を、

チンして食べるというのは、

慣れないと、

なんとも侘しいものです。

 

やはり、

ご飯は炊きたてに限りますね。

 

明日は、

久しぶりに、

ご飯を炊きます。

 

炊きたてのご飯、

楽しみです。