タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

1000円カット

仕事の帰りに散髪してきました。

行ったのは、行きつけのいわゆる "1000円カット" のお店です。

 

今日は、私の前に2人待っている人がいました。

理容師さんは3人。

うまい具合に散髪が終わり、

2,3分の差で、

私を含めた3人の散髪が始まりました。

 

ただ。

一番最後に始まった私が、

一番最初に終わってしまったんです。

 

なぜ?

 

そこは、10分1000円を売りにしている床屋さんです。

私はいつも、

自分の散髪に何分かかっているのか気になっていました。

と、何気なく外を見ていると、

そこには電光掲示されている時計が。

そこで、

髪を切ってもらうのに椅子に座る前に、

その時計を見ました。

そして、切り終わった時も時計をチェック。

 

すると。

私の散髪に要した時間は、12分でした。

10分を超えていたので、

なんとなく得をしたような気分がしたのですが、

となると、

ボクの前に始まった彼らは、

15分くらいかかっていることに。

 

う~ん、

ちょっと複雑な感じ。

 

ま、

自分のイメージ通りに切ってもらえたので十分満足なのですが…

 

人の感情って、難しいですなぁ。