タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

スマホ修理

 

スマートフォンが、

充電できなくなってしまいました。

 

USB-C の端子なのですが、

挿し込むところがぐらぐらしてきて、

ちょっと斜めに押し込めば

なんとか充電できていたのですが、

とうとう、

そんな小手先の技では受け付けなくなりました。

 

まずは、

ケーブルを交換してみました。

 

が、

最初の数日は、

なんとか一晩かければ充電できたものの、

直ぐに充電できなくなりました。

 

ぐらぐらの度合いも酷くなり、

携帯の中で壊れた事がほぼ確定。

 

しばらくは、

昔のスマホにSimを差し替えて

しのいでいましたが、

いかんせん、

あまりのロースペックに、

イライラが募るばかり。

 

これでは、

精神衛生上良くないので(笑)、

修理してみることになりました。

 

MBK の修理屋さんを何件か回りましたが、

私のNokia のスマホと分かると、

顔色を曇らせ、

 

"Nokia は難しいんだよね〜"

 

と、一様に反応が良くありません。

 

値段を聞くと、

どの店でも、

ちょっと待っててねと言われ、

どこかに聞きに行ったり、

電話したりしています。

 

直す人は、

どこか別の場所にいるようです。

 

値段はどこも同じ、

800バーツ。

 

ネパール系ミャンマー人と思われる、

彫りの深いお兄さんは、

修理代は700Bで、

100Bはボクが食べるため、

と話してくれました。

 

パンティップにも行って、

聞いてみましたが、

値段は同じでした。

 

それならばと、

中華街へ行ってみました。

 

中華街の一角に、

修理屋さんが並んでいる場所があり、

修理工が目の前で修理してくれます。

 

このお店で、

修理してもらうことにしました。


f:id:sawasdeekhrap:20210304133451j:image
f:id:sawasdeekhrap:20210304133514j:image

スマホを見せると、

そこでも、

Nokiaか〜 

という反応。

 

Nokia って、

そんなに嫌われ者なんでしょうか(笑)

 

修理代は700Bとのこと、

中間手数料がない分安くなりました。

 

40分から1時間でできますと言われました。

 

しばらくして、

取りに行ったら、

ちゃんと直ってました。

 

お店の名刺といっしょに、

交換したパーツをくれました。


f:id:sawasdeekhrap:20210304134056j:image

ソケットが駄目だったみたいてす。

右側の差込口の部分がぐらぐらでした。

 

どのスマホでも、

基板のこの部分は共用なのでしょうか?!

 

どこから持ってきた部品を取り付けたのかは、

分かりません。

 

できればそっちを見たかった(笑)

 

完全に充電が切れている状態で、

修理に出したため、

指紋認証を解除しないまま、

修理屋さんに出しました。

 

でも、

ちゃんと修理はできました。

 

しかし。

 

充電して使い始めたら、

指紋認証が使えなくなっていました。

 

???

 

設定の画面でも、

指紋認証を登録する画面が見当たらず。

 

その後、

直ぐにグーグルのアップデートがあって、

それをしたら、

今度は、

指紋認証が復活しました。

 

指紋を登録し直すこともなく、

以前のように、

自分の指の指紋を読み取ってくれます。

 

???

 

一時的に指紋認証を外す方法があるのでしょうか?

 

何かよくわかりませんが、

とりあえずまた使えるようになったので、

まずは良しとしましょう。

 

という訳で、

初体験のスマホ修理は、

なんの問題もなく解決しました。

 

めでたし、めでたし。