タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

いい箒を探しています。

 

普通の座敷箒でいいのですが、

穂先(?)がやわらかくて、

細かい埃まで取れるものを、

ずっと探しています。

 

普通に売っている箒は、

何かの植物の穂の部分を使っているようなのですが、

もっと目が細かい、

たぶんイグサのような植物を使った、

柔らかくて適度なコシのある、

そういうやつを探しています。

 

それが、

なかなかないんですよねー

 

小さい箒なら、

たまに見かけるのですが、

家で使うサイズとなると、

なかなか見つかりません。

 

100円ショップはおろか、

町の金物屋さんにも、

見当たらないんですよ。

 

なんか、

がさがさしたというか、

結構硬めの植物の箒しか、

ないんですよね。

 

昔は、

よく見た気がするのですが。

 

まあ、

今時、

箒で室内を掃く人なんか、

ほとんどいないでしょうからね。

 

掃除機は、

ほとんどの家にありますし、

今は、

海外ブランドの、

サイクロン式の掃除機が流行ってますしね。

 

我が家はといいますと、

一応電気掃除機があるのですが、

妻は、

あまり掃除機掛けは好きではないようです。

 

箒があれば、

箒ではいて、

雑巾を掛ける、

という掃除の方が好きみたいですね。

 

一応、

椰子の実を半分に切ったものもあります。

 

妻のお国では、

これがブラシ代わりで、

コンクリートの床を、

椰子の実で磨く、

というのが一般的な掃除です。

 

いい具合に油を含み、

それでいてしっかりとした繊維がありますので、

磨きがかかるんでしょう。

 

という感じで、

所変われば、

掃除方法も変わりますね。

 

さてさて、

やわらかい箒を探す旅は、

いつまで続くのでしょうか。