タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

寒さ極まる

今日明日は、

もしかしたらこの冬の寒さの底になるかもしれません。

 

海老名の最高気温は、

1月20日から11日続けて1ケタの日が続き、

最低気温は1月24日から今日まで9日間、

連続して氷点下の気温が続いています。

 

神奈川県の平野部で、

一週間以上雪が残っていたというのは、

結構珍しいのでは。

 

まさに寒の時期ですね。

 

ただ、

少しずつ春の足音も聞こえてきています。

 

1月31日、2月1日と、

続けて最高気温が10度を超え、

寒さのため凝り固まっていた体が、

少しほぐれた感じがしました。

 

昨日から仕事で外を歩いていますが、

今朝は、

顔のお肌に違和感を感じました。

 

どうやら軽く日焼けしたようです。

 

少しずつではありますが、

日差しが力を取り戻しつつあるようです。

 

女性の皆さん、

紫外線対策は、

もう始めた方がいいですよー

(というか今は一年中対策しているみたいですね)

 

週間天気予報を見ると、

寒いのは明日までで、

明後日からはいくらか寒さが緩んで、

気温も平年並みに戻るようです。

 

しかし、

今年の冬は寒い冬になりました。

東北などは、

記録的な大雪のようですし。

 

寒さが苦手の人には、

辛い年になりましたね。

 

もうこれ以上は寒くならないと思いますので、

後は少しずつ寒さが収まっていくはず。

 

冬の終わりの、

まだ寒さが続くものの、

ふとした瞬間春の足音が感じられるような、

こんな季節は、

四季のある日本ならではの、

美しい時季でもあります。

 

そんな季節の移ろいを感じながら、

早くこの寒さがどうにかなって欲しいと、

北向きの小さな部屋で願う今日この頃であります。