タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ミンダナオ島 その4

 

目的地のブキッドノンに着きました。


f:id:sawasdeekhrap:20190127222710j:image

 

真っ暗なバスターミナル。

人もあまり出ておらず、

町の規模があまり大きくないようです。

 

次の日、

周りを見てみると…

 

f:id:sawasdeekhrap:20190127233659j:plain

 

田んぼはちょうど収穫の時期でした。

と言っても、

日本とは様子がまったく違います。

 

日本の田んぼは、

収穫期になると、

稲穂が黄金色になり、

大きく膨らんで頭を垂れます。

 

こちらの稲は、

種類が違うからでしょう、

頭が垂れるという感じではなく、

直立したままで、

一番先の部分が、

ちょっとだけ曲がっているという感じです。

 

首が曲がる

 

という感じでしょうか。

 

機械ではなく、

手で植えられているため、

稲が植えられている間隔が、

あまりきちんとしておらず、

日本の田んぼのように、

稲が整然と並んでいる

「規律正しさ」も感じられません。

 

機械化が進んでいる日本の農業のほうが、

世界的には特殊なのかもしれませんが。

 

よくよく目を凝らして見ると、

遠くに人が何人が集まって、

脱穀しているのが分かりました。

 

収穫も手作業なんですね。

 

田んぼが多い所で育った私には、

かなり新鮮な光景でした。