タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

アシアナ航空

サンフランシスコ空港での、

アシアナ航空の事故、

かなり話題になってますね。

 

事故には、

いろいろな要因が重なっているようですが、

アメリカ国内での事故であることと、

ボーイング777シリーズでの最初の死亡事故ということで、

かなり注目されているようです。

 

この、

アシアナ航空は、

利用したことがないのですが、

それほど評判の悪いエアキャリアではないと思っていました。

 

今後は、

評判が下がるでしょうねー

 

副操縦士の習熟訓練中で、

777で着陸するのは初めて、

教官の機長も、

教官としては初フライトだったという、

なかなかスリリングな、

コックピット内だったでしょうね。

 

そういう組み合わせの2人で、

工事のために、

着陸誘導機器が作動していない空港に着陸するというのは‥‥


しかも、

英語があまり上手でないらしいですし。。。


そういうことが、

事前に乗客に分かっていたなら、

かなりの割引チケットだったとしても、

乗りたくないですねー

 

っていうか、

こういう訓練飛行は、

国内線でやって欲しいなー

なんて、

思ったりもします。

 

ま、

いろいろな要因が重なるから、

事故が起こるんでしょうけどねー