お米

夫婦2人暮らしの割には、

お米の消費量が多いと、

友人たちによく言われます。

 

月に10kgちょっと食べるのですが、

食べすぎでしょうか?

 

前回お米を買ったのは、

家計簿によりますと、

10月下旬。

 

その時に、

30kg買って、

その後、

もらったお米もちょっと消費して、

いよいよお米がなくなりました。

 

3ヶ月で、

30kgですから、

我が家としては、

標準的な速さです。

 

前回は、

30kgで9,990円という、

規格外ではあるものの、

いちおう「あきたこまち」、

というお米を、

ネットで注文しました。

 

これが、

私たちの口には合って、

なかなかおいしかったので、

今度は、

それよりもうちょっと安いお米を、

やはりネットで購入。

 

それが、

届きました。

 

5kg x 6袋の、

30kg購入です。

 

今回は、

9,480円でした。

 

もう1つ、

これより安いのがあったのですが、

レビューがあまり良くなかったのと、

今結構おいしい(と思える)お米を食べているので、

あまりに落差があると、

がっかり感が倍増されてしまうので、

1ランクだけ落としてみました。

 

早速袋を開けて、

米びつに移したところ、

思ったよりお米の粒が大きく、

白いお米は少なめでした。

 

安いお米ばかりいただいている、

”安米専門マイスター” の私から見ると、

十分おいしくいただけるお米と見ました。

 

ということで、

早速明日炊いて、

食べてみようと思います。

 

いただいた、

5kg入りの「ひとめぼれ」も、

手をつけているのですが、

明日は、

あえてブレンドせずに、

このお米だけを食べてみたいと思います。

 

さてさて、

お味のほどは‥‥

 

 

 

 

 

越後の稲穂屋

http://item.rakuten.co.jp/echigo-inahoya/aji30k/