タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

初霜

朝、

会社の駐輪場に行ったら、

バイクのサドルが、

普段と違った感じに見えました。

 

朝露で濡れているのかなと思って、

タオルで拭いたら、

霜が溶けかかっていました。

 

おおー

 

今年初めての霜です。

 

昨日は午前中雨が降ったものの、

午後から晴れてきたので、

夜は、

放射冷却がおきて、

冷え込んだのでしょう。

 

いよいよ、

本格的な冬になってきますね。

 

仕事から帰ってきて、

バイクを見てみると、

後輪に、

ところどころ、

赤や黄色の線が見えました。

 

お、

タイヤが新品だ!

 

気が付きませんでした。

 

車だと、

タイヤを交換すると、

乗り心地がガラッと変わって、

すぐに気が付くはずですが、

バイクの new tire は、

気が付きませんでしたねー

 

後輪だけだからかな?

バイク乗りじゃないからかな?

 

思えば、

信号で止まる時、

スロットルを戻しても、

惰速で進む速さがはやくて、

ブレーキを強めにかけて気がしましたが、

もしかしたら、

新しいタイヤになった性で、

転がり抵抗が少なくなったのかも。

 

事務所に帰って、

内務の人に聞いてみたら、

 

「駐輪場に、

タイヤがつるつるのバイクが2台あったんで、

交換しておきました」

 

とのこと。

 

おー

 

みんなより一足先に、

新品のタイヤになったみたいです。

 

ということは、

次の給油が、

いつもより少し遅くなるかもしれませんね。

 

普段は、

だいたい10~11日で満タンにしていますが、

1日くらい伸びるかも知れません。

 

スクーターのタンクって、

何リットルぐらい入るんでしょうか?

 

ホンダのディオに乗っているのですが、

この前給油した時、

4.12L 入りました。

この3年間で、

一番多い量のような気がします。

 

会社が提携しているスタンドが変わり、

ちょっと遠くなったので、

いつも、

タンクがからからになるまで、

給油しないで粘っています。

 

今月は、

昨日給油しましたので、

もう1回することになるでしょうね。

 

いつまで引っ張れるかな?

 

ガス欠しない程度にがんばります。