タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

違い

加工乳と、

乳飲料の違い。

 

私はそれほど気にせず、

加工乳を買ったり、

乳飲料を買ったりしています。

 

つまり、

本当の牛乳か、

いわゆる低脂肪乳か、

その違いだけを見分けて、

(まあ値段を見れば分かりますが)

いろんな種類の低脂肪乳を買っていました。

 

しかし、

妻がこんなことを言いました。

 

「青いパックのやつよりも、

ピンクのパックの方がおいしい」

 

ほーぅ。

 

低脂肪乳に、

あまり味を求めていなかったので、

味の違いは気にしたことがありませんでした。

 

基本的に、

カフェオレというか、

コーヒー牛乳にして飲んでいるので、

本当の牛乳以外は、

 

「どれも大しておいしくない牛乳」

 

というくくりでした。

 

ということで、

2つの牛乳パックに書いてある、

成分表示の比べてみました。

 

そうしたら、

ピンクのパックは、

「加工乳」 で、

青いパックは、

「乳飲料」 でした。

 

ピンクのパックは、

「無脂乳固形分 8.0% 乳脂肪分 0.8%」

青いパックは、

「無脂乳固形分 8.0% 乳脂肪分 0.7%」

 

ほー

乳脂肪分 0.1%の違いが分かりましたか。

 

もしかしたら、

青いパックに添加されている、

ビタミンDの味を感じたのかも。

 

どうしても、

青いパックの牛乳を売っているお店は、

クレジットカードを使えるので、

そっちでたくさん買っちゃうんですよね。

 

これからは、

ピンクのパックの牛乳を、

大目に買うようにします。

 

<script type="text/javascript"><!--
google_ad_client = "ca-pub-3060705902392148";
/* bananacue */
google_ad_slot = "6127361823";
google_ad_width = 728;
google_ad_height = 90;
//-->
</script>
<script type="text/javascript"
src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
</script>