タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

そして妻は旅立った…

昨夜は、

午前1時頃まで、

がさがさと荷造りをしていました。

 

そして、

今朝は4時に起床。

朝ごはんを食べて、

(ちゃんと食べれるから不思議)

4時45分頃自宅を出ました。

 

私の住む町からは、

成田空港行きのバスが出ています。

その最初の便に乗れば、

妻の乗る飛行機には間に合うのですが、

やはり空港まで送ってほしいということでしたので、

お仕事はお休みを頂き、

空港まで送ってきました。

 

横浜町田ICから東名に乗り、

首都高を抜け、

京葉道路から東関道へ。

 

この時間だと、

首都高も渋滞なしで、

スムーズに走れます。

 

一直線に伸びる7号小松川線から見る日の出は、

きれいでした。

 

もう、

成田への往復の道は覚えましたね。

 

今年は成田空港まで5往復してますから。

 

しかし、

今回の妻の帰国は、

想定外でした。

 

とりあえず、

実家に帰れば、

向こうの家族への慰めになるでしょう。

 

妻は、

4姉妹の長女なので、

家族の中ではちょっとしたリーダー的存在です。

 

今回夫を亡くしたのは、

小さいときからよく面倒を見ていた、

一番下の妹です。

 

妻の顔を見れば、

少しは悲しみを和らげてあげられるのでは。

 

2人でいっぱい泣いて、

彼との思い出話をたくさんして、

とにかく、

心の中にある悲しみや喪失感や自分を責めるような気持ちなど、

全部全部吐き出させることができれば、

それが妻にできる最善のことでしょう。

 

2週間の滞在で、

どれだけのことができるか分かりませんが、

悲しみに暮れる人たちのそばにいてあげるだけでも、

価値のあることですからね。

 

ここは1つ、

妻の first born としての働きに期待したいと思います。

 

…本当は私も行ったほうがいいんでしょうけれどね。