タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

漢方薬

葛根湯という漢方薬を、

友人からもらいました。

(普通に市販されているものです)

 

病院・薬嫌いの私は、

頭痛薬はおろか、

サプリメントもあまり飲みたくないタイプです。

 

ところが、

なぜかこの葛根湯だけは、

飲んでもいいかなと思ってしまうのです。

 

この週末、

ちょっとのどが痛く、

目をギューッと押されるような感覚があって、

 

「これは風邪っぽいかな~」

 

と感じました。

 

ちょっとこのところいろいろとバタバタしていたので、

疲れが出てのかもしれません。

 

その時、

ふと、

友人からいただいた葛根湯の事を思い出しました。

 

注意書きを見ると、

食前や食間に服用すると書いてありました。

 

軽く食事を取ってしまった後だったので、

どうしようかなと思いましたが、

次の日に出かける予定もあったし、

漢方なら体に悪いということはないかなと思い、

思い切って飲んでみることにしました。

 

そして、

次の日も、

食間に3回飲みました。

 

そうしたら。

それが効いたのかどうか分かりませんが、

風邪っぽい症状はそれ以上悪化せず、

体調は快復に向かっています。

 

あのなんともいえない味が、

なんとも効きそうで、

またいいんですよねー

 

市販されている葛根湯なので、

これでも、

飲みやすく調合されているのでしょう。

 

今回いい感じで効いたみたいなので、

また飲んでもいいかなと思っています。

 

これをきっかけに、

私の個人的な薬アレルギーが、

少しは改善されていくでしょうか?