タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

チーズケーキ

妻がチーズケーキを焼きました。

 

炊飯器で焼けるレシピがあるそうで、

それを使って作ったようです。

 

友人の家で焼いたのですが、

思ったより作業が難航したようです。

 

というのも、

炊飯器のスイッチを入れても、

すぐにスイッチが切れて、

保温になってしまうとのこと。

 

どうも、

古い炊飯器の方が、

お菓子作りには向いているようですね。

 

新しいやつは進化しすぎていて、

うまく焼けないものもあるようです。

 

圧力が高いやつとか、

釜の底が丸くなっているやつも、

ケーキ作りには不向きのようです。

 

な~るほどね。

 

妻たちは、

何度も何度もスイッチを入れ直して、

何とか焼き上げたようです。

 

出来上がりは、

ちょっと焦げてしまったものの、

スフレっぽく焼けていて、

なかなかおいしかったです。

 

妻が始めて作ったチーズケーキ。

本人はとてもおいしくできたと喜んでいます。

 

う~ん、

この流れだと、

しばらくは我が家でのヘビーローテーションになる予感。

 

甘いものは基本的に好きなので、

別に困らないのですが、

体重コントロールには大敵ですよね、

チーズケーキって。

 

生クリーム、

クリームチーズ、

バター、

砂糖、

卵。。。

 

どう考えても、

ハイカロリー・ハイコレステロールですから。

 

辛抱強さが試されそうです。