タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ユーモアのセンス

先日、

ネットで、

ニュースを読んでいたら、

こんなものを見つけました。

 

『鳩山元首相が活動名を「友紀夫」に変更』

 - sponichi annex 2012年2月4日 19:56 より

 

(詳細はこちらで)

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/04/kiji/K20120204002571480.html

 

このニュースについて、

ネット上で取り上げられていたのを読んだのですが、

まあ、

大方の予想通り、

コメント欄は罵詈雑言の嵐なわけです。

 

そんな中、

こんなコメントが載せられていました。

 

「兄は夜更け過ぎに友紀夫と変わるだろう」

 

うまい。

 

というか、

抱腹絶倒。

 

この音の近似性といい、

軽くいなした感といい、

絶妙だなと思いました。

 

(説明するまでもないと思いますが、

「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」を、

もじっている訳です。)

 

風刺というのは、

あまり良いものではないのかもしれません。

 

ただ、

機転が利くというか、

ウイットに富んでいるというか、

こういうことが、

いやみな感じがなくできると、

いいなー

 

なんて、

ちょっと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

痛いニュース

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1694310.html