タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

フルーツ

 

雨季に入って、
果物がたくさん出回るようになりました。

値段も一気に下がって、
美味しい果物が、
たくさん食べられるようになりました。

ときどき、
バンカピというところに行くのですが、
そこの市場は、
うちの近所の市場よりも安いので、
ついついたくさん買ってしまいます。

マンゴスチン

f:id:sawasdeekhrap:20150925193342j:plain


 
乾季の間は、
1kg50バーツぐらいしていましたが、
ちょっと古くなったものを、
なんと、
1kg10バーツ(約30円)で売っていました。

ランブータン

f:id:sawasdeekhrap:20150925193352j:plain


 
さっぱりした味なので、
日本人の口にも合います。

マンゴー

f:id:sawasdeekhrap:20150925193404j:plain


 
まさかの、
一皿10バーツ!(約30円)

実が小ぶりで、
皮が黒くなっている部分も有りますが、
食べるのには全く問題ありません。
(もちろん大きくてキレイなものの方が美味しいですが)

ライチ

f:id:sawasdeekhrap:20150925193417j:plain


 
少し鮮度が下がり、
茎から取れてしまったものは、
1kg 15バーツ。

ただ、
ライチは旬の時期が限られているようで、
最近は見かけなくなりました。

スイカ

f:id:sawasdeekhrap:20150925193429j:plain


 
一個50バーツ。

半分や四分の一に切られたものも売っています。

先週くらいから、
柿を見かけるようになりました。

f:id:sawasdeekhrap:20150925193439j:plain


 
日本は、
今が夏の真っ盛りですよね。

こちらは、
すでに暑さのピークは過ぎています。

今週の水曜日、
出勤途中にある温度計を見ました。

午前11時半頃で、
この気温です。

f:id:sawasdeekhrap:20150925193451j:plain


 
この時期は、
日本よりタイの方が、
過ごしやすいのではないでしょうか。

屋外でお仕事をしている皆さん、
どうぞ、
熱中症に気をつけてください。