タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

コストコ

妻の実家への帰省が近づいているので、

お土産を仕入れに、

コストコに行ってきました。

f:id:sawasdeekhrap:20151103134306j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20151103134251j:plain

 

コストコのお店は、

「○○倉庫店」

という名前になっているのですが、

その名の通り、

まさに倉庫。

 

3連休の初日の午前中は、

付近の道路が大渋滞になるほどの混雑ぶりでしたが、

連休最後の早い夕方ともなると、

それほどでもなく、

すんなりと駐車場に止められました。

 

ただ、

私たちは、

会員ではないので、

誰か会員の人と一緒でなければ、

中に入ることができません。

 

丁度、

妻の友人が、

ココで買い物中だったので、

電話で連絡を取って、

入り口まで来てもらい、

中に入ることになりました。

 

ただ、

直ぐにコンタクトが取れず、

私は入り口まで行ったものの、

風の冷たさに降参し、

車へ撤収。

 

妻と友人だけで、

買い物することになりました。

 

買ったのは、

業務用のコーンスープの粉末。

50パック入りで1,200円でした。

 

インスタントのスープは、

軽くてそれほどかさばらず、

それでいておいしいくて喜ばれる、

いいお土産です。

 

これで、

買いたかったお土産は、

大体揃いましたね。

 

頼まれていた、

シャンプー・セサミドレッシングも買ったし、

緑茶も買ったし、

チョコレートも買ったし、

古着もいっぱい買ったし、

バッグも買いました。

 

ただ、

今回は、

私はチェックインバッゲージなしのチケットを買ったので、

持って行けるのは、

妻の受託手荷物の25キロと、

持ち込み手荷物の10キロ。

 

私も持ち込み手荷物を10キロまで持って行けますので、

全部で45キロですね。

 

「えー 45キロも持って行くの?」

 

とお思いでしょうが、

これが、

あっという間に、

そのぐらいの重さになっちゃうんですよ。

 

まず、

リクエストされるお土産が、

重い物が多い。

 

シャンプーの詰め替え用、

マヨネーズの1kg入り、

業務用ゴマドレッシングも1kgでしょ、

それだけでも3キロぐらい。

 

チョコレートも、

10枚買えば、

500gくらいなりますし、

キムチ鍋のスープとかも、

重いですよねー

 

この重い荷物、

日本国内にいる間は、

それほど問題ありません。

 

なぜなら、

空港まで車で行けて、

空港内はカートで運べるからです。

 

しかし、

現地に着くと、

そういう訳には行きません。

 

空港からのアクセスは、

基本的にタクシーのみ。

 

誰かに迎えに来てもらえれば、

その人の車でということも可能ですが、

残念ながら、

マイカーを持てるのは一部の高所得者層の人だけ、

という国に行きますので、

私たちは、

そういう訳には行きません。

 

現地に住む、

日本人の友人が、

少し前に車を買ったのですが、

これまた残念なことに、

私たちと入れ違いで、

彼らは日本に帰って来ているんですよね。

 

空港から、

地下鉄や鉄道、

空港バスなどのインフラがない。

 

これが、

発展途上国の現状です。

 

そして、

あの暑さ‥‥

 

常夏の国で、

20キロ超の荷物を持って移動するのは、

かなり大変、

というか無理ですね。

 

さてさて、

今回のお土産たち、

無事に現地までたどり着くでしょうか?