タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

またまた、朝方雨

昨日から今日にかけての天気予報は、

「夜半過ぎに雨または雪」

という感じでした。

 

先週も、

こういう日がありましたね。

 

昨日の午前中に、

天気予報を見た時は、

今日の午前中の部分は雪だるまのマーク。

 

でも、

午後になってみてみたら、

傘のマークになっていました。

 

降水確率は、

0時から6時は90%、

6時から12時は50%でした。

 

うーん、

微妙。

 

低気圧が来ているので、

降水があることは間違いなし。

 

雨になるか、

雪になるかは、

その時の気温次第、

という訳です。

 

昨日は寒かったのですが、

天気予報では今日は雨ということでしたので、

まあ雪ということはないかなと思いながら、

昨晩は休みました。

 

そして、

朝起きてみると、

予報通り、

雨。

 

ただ、

午後からは晴れる予報だったので、

何時ごろまで雨が降るのかと思い、

インターネットで、

降水の予想を見てみると、

朝7時くらいで、

雨は止むようです。

 

それじゃ、

雨がやんでから仕事に行こう。

 

ということで、

そのままもう一度寝ました。

 

目が覚めたのは、

8時ちょっと前。

 

さすがは、

気象庁の予報、

ちゃんと雨は止んでいました。

 

いつもより2時間遅れで出勤、

仕事開始も2時間遅れとなりました。

 

9時過ぎに、

会社から電話がありました。

 

いつも朝一番で出社している私が、

9時を過ぎても来ないので、

心配になって電話をくれたそうです。

 

やさしいのか?

サボりを疑われたか?

 

ま、

それは分かりませんが、

いずれにしても、

今日はちょっと全体的に遅い一日でした。

 

通勤時間を、

ちょっとずらすと、

いろいろ景色が違って、

面白いですね。

 

雨が降った後、

気温が上がり、

少し春の匂いがしました。

 

もう、

2月も半ばになりましたから、

春はもうすぐそこですね。

 

これからの雨は、

一雨一雨、

春が近づく恵みの雨になりそうです。