タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

はい、冬終了!

 

今週になって、
暑さが戻り始めています。

一昨日、昨日と、
窓全開はもちろん、
天井のファンも回して、
寝ました。

ここのところ、
蚊も多くて、
なかなか熟睡させてもらえません。

うーん、
こちらに引っ越してきた2月も、
こんな感じでしたので、
やはり、
季節が一巡したのかもしれませんね。

4月、5月の、
最も暑い時期に比べれば、
だいぶ過ごしやすいですが、
暑さの底というか、
一番涼しい時期は、
もう過ぎてしまったみたいですね。

短いなー

まあよくて2週間というところですね。
涼しいと感じるのは。

そう考えると、
ちょうど冬至の前後あたりが、
一番涼しかったかもしれません。

太陽の影響って、
または日照時間の影響って、
大きいんですね。。。

日本は、
こちらに聞こえてくるニュースだけで判断すると、
かなり寒い冬のようですが、
どうぞお体に気をつけて。

ということで、
タイの冬の終了をお伝えしました。