タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

植え付けの準備

今年も、

夏野菜を栽培しようと思っています。

 

昨年は、

ミニトマト・ゴーヤ・ナス・ピーマンを植えました。

もっとも収穫が多かったのは、ゴーヤ。

実も良く食べましたが、

うちの妻は、

ゴーヤの若い葉っぱをよく料理してくれました。

ほんのり苦いのですがそれほどくせがなく、

炒め煮のような感じに調理して食べていました。

栄養価も高そうです。

 

ということで、

先日ホームセンターで、

野菜の苗を買ってきました。

今年買ったのは、

ミニトマト・ゴーヤ・ナス・ピーマンのほかに、

しし唐も買ってみました。

 

先日友人の家に行ったところ、

庭先に、

使っていないプランターがたくさんあることに気付きました。

妻が借りても良いかとたずねたところ、

喜んで貸してくれるとのこと。

 

そして、

今日その家に再び寄ったところ、

なんと!

14個も貸してくれました!!

 

ベランダに、

所狭しと並ぶ、

空のプランターたち。

 

今年は、

ちょっとした野菜農家気分を体験できそうです。

 

苗も土も、

買い足してこないとなー

 

福島や茨城の農家の方には申し訳ありませんが、

今年の夏は、

夏野菜の自給自足に挑戦してみたいと思います。