タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

オリジナル ハンバーガー

日本では、ハンバーガーと言えば世界的なチェーンのお店や日本全国に広がるファーストフード店のイメージが強いですが、フィリピンでは、自作のバーガーを売っている零細のお店をよく見かけます。

良く通る道に、気になるお店があったので、買ってみました。

www.youtube.com

 

お味の方は、うーん、まず肉の味がしないです。ドレッシング?マヨネーズ?の味が一番強く、次にバンズの味、そしてしなしなのレタスの食感を感じ、最後の最後に肉の脂のニオイをほのかに感じます。チーズは、食感も味も全くしなかったです(笑) バンズでおなかを膨らませる食べ物ですね。それと比べると、メジャーなハンバーガーショップが作るバーガーは、バンズは薄くてふにゃふにゃだし、パテはただただしょっぱいと感じますが、食べ比べて分かったのは、そのコンビネーションが素晴らしいのだということです。大事ですよね、調和とかハーモニーって、どんなことにも、ハイ。フィリピンのマクドナルドで一番安いハンバーガーは現在86ペソ(約205円)とのことですので、ここの25ペソ(60円)のバーガーは格安です。このお店は、大学のすぐそばにあるせいか、お客さんが並んでいるのよく見かけます。やはり、学生さんにとっては、手軽におなかがいっぱいになる食べ物が助かりますよね~