タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

引っ越しの準備 (1)

 

少しずつ、

部屋の片付けを始めています。

 

まずはと思って始めたのは、

本棚の整理。

 

タイの各地の旅行レポートが載ったフリーペーパーなどは、

残念ですがこの際に全部処分。

 

ずっと貯めてあったお給料の明細書とか、

家賃・光熱費の請求書と領収書も、

一番古いものと新しいもの以外は捨てます。

 

タイ語の教本も何冊かもらったものがあるのですが、

うーん、これはとりあえず保留(笑)

 

そのほかの紙ごみをまとめて廃品回収業者に持ち込むと、

軽量後、

こんなメモをもらいました。


f:id:sawasdeekhrap:20220702181435j:image

 

軽量した人からもらった時は、

左側の走り書きだけ書かれており、

中の事務所に持って行くと、

右側に書き足されてこの紙が戻ってきました。

 

ということは、

 

「古紙 9㎏ 45バーツ (+支払担当者のサイン)」

 

ということなんでしょうね。

 

45バーツって、すごいですよね。

お昼ご飯一回食べられますから。

 

続いて、

フィリピンに送る荷物を、

段ボールに詰めました。

 

f:id:sawasdeekhrap:20220702181451j:image

 

友人が注文したけど使わなかった段ボール箱をもらったので、

それを使わせてもらいます。

箱代の200バーツが浮きました(笑)

 

組み立て式の棚と、

オーブンと、

折り畳み式のイスと、

傘と、

服と、

あとは何を入れたんだろう?

 

妻が荷造りしていたので、

中身はよくわかりません。

 

コチラは配送料3,500バーツ。

一万円強します。

 

でも、

まだまだ部屋にはいろんなものが残っています。

 

これは。。。

あと何箱送るのか?!

 

配送料がばかにならないので、

かなり思い切って捨てないといけないですね。

 

断捨離がしばらく続きそうです…