少しずつ、
部屋の片付けを始めています。
まずはと思って始めたのは、
本棚の整理。
タイの各地の旅行レポートが載ったフリーペーパーなどは、
残念ですがこの際に全部処分。
ずっと貯めてあったお給料の明細書とか、
家賃・光熱費の請求書と領収書も、
一番古いものと新しいもの以外は捨てます。
タイ語の教本も何冊かもらったものがあるのですが、
うーん、これはとりあえず保留(笑)
そのほかの紙ごみをまとめて廃品回収業者に持ち込むと、
軽量後、
こんなメモをもらいました。
軽量した人からもらった時は、
左側の走り書きだけ書かれており、
中の事務所に持って行くと、
右側に書き足されてこの紙が戻ってきました。
ということは、
「古紙 9㎏ 45バーツ (+支払担当者のサイン)」
ということなんでしょうね。
45バーツって、すごいですよね。
お昼ご飯一回食べられますから。
続いて、
フィリピンに送る荷物を、
段ボールに詰めました。
友人が注文したけど使わなかった段ボール箱をもらったので、
それを使わせてもらいます。
箱代の200バーツが浮きました(笑)
組み立て式の棚と、
オーブンと、
折り畳み式のイスと、
傘と、
服と、
あとは何を入れたんだろう?
妻が荷造りしていたので、
中身はよくわかりません。
コチラは配送料3,500バーツ。
一万円強します。
でも、
まだまだ部屋にはいろんなものが残っています。
これは。。。
あと何箱送るのか?!
配送料がばかにならないので、
かなり思い切って捨てないといけないですね。
断捨離がしばらく続きそうです…