タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

2回目

 

先日、2回目のワクチンを受けてきました。

 

医師やスタッフも、

接種を受ける側も、

1回目ほどの緊張や興奮はなく、

手慣れた感じでどんどん接種は進んでいきました。

 

が、しかし、

私の番が来て、

注射を準備している看護婦が、

「あっ」

と声を上げました。

(タイ語なので、正確には何と言ったかわかりませんが…)

 

ふっと見上げると。。。


f:id:sawasdeekhrap:20211103205658j:image

 

慌てて撮ったのでピントが合っていませんが、

もう一度ご覧ください。


f:id:sawasdeekhrap:20211103205713j:image

なんと!

注射の針が2本!!

 

こんなこともあるんですね~

 

看護婦は、一瞬、驚いていましたが、

すぐに針の部分を付け直して、

外した”ヤマタノオロチ”の針を、

何事もなかったかのように、

使い捨ての注射針を入れる医療ゴミ箱に放り込んでいました。

 

日本では、ありえない話ですよね。

そんなことが目の前で起こって、

「海外にいるんだなぁ」と、

久しぶりに感じさせられた瞬間でした。

 

もちろん、

ワクチン自体は何の問題もありませんでした。

 

2回目も、

注射を打った部分が筋肉痛のようになっただけで、

目立った副反応はなく、

無事に Full Vaccinated になりました。

 

めでたし、めでたし。