タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

パタヤ 番外編

 

なかなか充実した、

パタヤへの小旅行でしたが、

1つ気になったことがあったので、

メモを残しておきます。

 

それは、

コロナウィルスによる、

観光産業のダメージの凄さです。

 

パタヤは、

全く活気がありませんでした。

 

週末の金曜日に宿泊した、

1泊2日の旅行でしたが、

まず、ホテルはガラガラ。

 

プールは貸し切り、

他の宿泊者をほとんど見かけませんでした。

 

ビーチも、

外人の観光客の姿は数えるほどで、

ビーチパラソルの貸し出しや、

軽食を出すお店は、

ほとんど開店休業状態でした。

 

昨年の11月に、

友人とパタヤに来た時は、

まだコロナ禍の前でしたので、

中国人を中心に、

たくさんの観光客でごった返していました。

 

ビーチは、

日本の海と同じで芋洗い、

という感じでしたが、

今回は、

全く人気がない状態でした。

 

海岸沿いの1等地にある、

マクドナルドとか、

バーガーキングとか、

セブンイレブンが閉店しているのには、

さすがに驚きました。

 

大きなホテルも、

全巻閉館して、

鉄板で敷地を囲っているというのを、

いくつも見かけました。

 

夜歩いた時は、

コンドミニアムも真っ暗。

 

外人目当てのバーは、

ほとんど客がおらず、

店員の方が多い店ばかりでした。

 

一軒だけ賑やかなお店がありましたが、

そこはライブでタイ語の曲を演奏していて、

お客さんは地元の人たちばかりでした。

 

コレは、

かなりキツイですね。。。

 

バンコクは、

まだ外国人を見かけますし、

トンローやエカマイのクラブも、

まあまあ賑わっているように見えますが、

彼らはタイでビジネスをしている人や、

お金持ちの人たちなんでしょうね。

 

観光地で、

海外からの観光客を相手に商売していた人たちは、

軒並み仕事がない状況でした。

 

悲惨だったのは、

パタヤで見た、

今まさに建設中の、

ホテルやコンドミニアムが、

たくさんあったことです。

 

なかなか、

すぐには計画を変えられなかった業者も、

あるんでしょうね…

 

いつまで続くか分からない、

このパンデミック。

 

このままでは、

じわじわとタイ全土に影響が広がっていきそうです。