タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

コロナ対策 2

今日仕事から帰ってきたら、
我が家のアパートの入り口に、
こんなものが置かれていました。

f:id:sawasdeekhrap:20200413220217j:plain
f:id:sawasdeekhrap:20200413222212j:plain

大家さんからの差し入れでした。

私の友人のアパートでは、
家賃が1,000B 値下げになった
と言っていました。
(1B = 3.3円くらい)

元々、
3,000B 位の部屋だと思いますので、
かなり思い切った割り引きです。

一回きりの値引きなのかどうかは、
分からないとのことでしたが、
うれしい対応ですよね。

タイの文化では、
徳を積むことが、
高く評価されます。

弱い人に優しい配慮は、
文化的な背景が、
大きな影響していると思います。

そういえば、
給料から天引きされる保険料も、
先月から、
750B から600B に値下げとなりました。

対応が早くて、
すごいなーと感心します。