タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ソンクラン

 

4月13日から15日は、
タイの正月休みです。

私にとっては、
2回目のソンクランでした。

やはり、
タイで1番大きなイベントというか、
大きな節目の時期なので、
タイに来て1年たったのだなぁという気持ちになります。

それにしても、
丸々3日間、
大人から子供まで、
とにかく水を掛け合っています。

風習というのは、
すごい力がありますね。

あんなに温厚なタイ人が、
容赦無く水をぶっ掛けてますから。

ソンクラン前の2日間を含めた、
計5日間が、
タイでは最も危険な時期になります。

昨年は、
ソンクラン前の2日間に、
交通事故で亡くなった方は50人、
今年はずいぶんと減ったようですが23人だったそうです。

お酒を飲んで、
反対車線をフルスルットルでバイクで走っていたら、
まぁこうなりますねー

今年は、
仕事を始めてから初めてのソンクランでした。

この時期、
気軽に外出できる感じではないのは、
分かっていたので、
3日とも仕事しました(笑)

朝5時半頃に、
バスが走っているか、
ちょっと心配でしたが、
普通通りに出勤できました。

休みを取る人が多いので、
仕事は忙しかったですが、
家にじっとしているよりは良かったと思います。

さて、
明日からは、
世の中も通常運転になります。

ソンクランが終わりましたから、
暑さのピークが過ぎるのも、
もう少し。

体調を整えて、
残りの乾季を乗り切りたいと思います。