タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

セール

 

スーパーに入ったら、
こんな広告が、
あちこちに掲示してありました。
 
 

f:id:sawasdeekhrap:20150911194638j:plain


 
タイ語は全く分かりませんが、
スーパーのセールには精通しているつもりでいる、私。

私なりの解釈では、
こういう意味なのかなと、
勝手に理解しました。


お 得 !  会 員 カ ー ド の 皆 様 限 定      (カードの絵)
  キ ャ ン ペ ー ン や っ て ま す 
      2015年1月14日          ポイント還元
       ???????????          (又は割引)
   ????????????????????????        1 0 %
  200バーツ以上お買い上げの方*
ただし割引額は最高100バーツまでに限ります


日本でも、
こういうキャンペーン、
時々やりますよねー

ということで、
200バーツも買い物する予定はなかったのですが、
ラーメンとか油とか、
買い置きできるものを急遽買い物リストに追加し、
iPhone の電卓アプリで、
買い物かごの中の商品の金額を計算して、
200バーツを超えていることをしっかり確認し、
ちょっとドキドキしながら、
レジへと向かいました。

し・か・し。

もらったレシートを見ると、
10%の割引はおろか、
ポイント還元もされていませんでした。

うーん

私の理解は、
はずれでしたー

後で、
会社のタイ人スタッフに写真を見せたら、
答えが分かりました。

「生鮮食品を200バーツ以上お買い上げの方」

対象のプロモーションでした。

そうですかー

確かに、
200バーツというのは、
10%も割引するには、
敷居が低いとは思ったのですが。。。

言葉が出来ないと、
なかなかうまくいきませんね。