タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

プレゼントをプレゼント

 

今月に入って、
友人が、
タイに引っ越してきました。

10月下旬に下見に来て、
12月の頭にはもう引っ越してくるという、
フットワークが軽い彼ら。

ポジティブ思考で、
さわやかな彼らには、
これからいろいろとお世話になりそうです。

彼らに、
私たちが以前にいただいた、
冷蔵庫を、
使ってもらうことになりました。

タイ語が分かる別の友人に、
トゥクトゥクを借りてもらい、
彼らの新居に運んでもらいました。

f:id:sawasdeekhrap:20150918192053j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20150918192104j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20150918192114j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20150918192128j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20150918192137j:plain


 移動距離は、
7,8キロはあると思いますが、
結構シンプルな荷造りで、
運んでいきました。

それでも、
冷蔵庫は無事到着し、
使っていただいているようです。

私たちは、
それほど広くない、
ワンルームに住んでいるので、
いただいた冷蔵庫は、
ちょっとサイズが大きすぎて、
ただの物いれとしてしか使っていませんでした。

ノンエアコンの部屋で、
この冷蔵庫を使うと、
部屋が暑くなってしまうので、
それも使っていない大きな理由でした。

まあ、
歩いていけるところに市場があって、
毎日新鮮な物が手に入りますので、
冷蔵庫なしでも、
暮らせてしまうんですね。

妻は、
母国で生活している間は、
家に冷蔵庫がなかったようですので、
妻にとっても、
冷蔵庫なしの生活は、
それほど苦ではないようです。

もし冷蔵庫を使うとすれば、
安ビジネスホテルにあるような、
立方体くらいのサイズが、
私たちにはちょうどいいでしょう。

氷が欲しいときは、
歩いてすぐのところにある小さな商店で、
ビニール袋一杯分 5バーツで買えるので、
フリーザーなしで十分、
というのが今のところ私たち夫婦の考えです。

ということで、
無事使ってもらえる人が見つかって、
良かったです。

冷蔵庫も、
ちゃんと目的を果たして活躍できて、
喜んでいるのではないでしょうか。