タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

乾季の訪れ

 

先週は、
一度も雨らしい雨が降らず、
今週も、
まだ雨が降っていません。

どうやら、
雨季が終わったようです。

これまでは、
毎日のように、
三日に二日くらいの割合で、
よく雨が降っていましたが、
11月に入ってしばらくしたら、
ぱったっと降らなくなった印象です。

暑さも、
いくらか和らいできた感じがします。

今週に入って、
夜はシーリングファンは回さずに過ごしていますし、
昨晩は、
窓を閉めて就寝しました。

気温でいいますと、
最高気温32℃、
最低気温23℃、
という感じです。

気温が一桁まで下がっている、
日本にお住まいの皆さんには申し訳ようですが、
半袖のシャツに短パンで、
一年中OKというのは、
本当に過ごしやすいです。

というか、
あまりに季節の移り変わりがなさ過ぎて、
不安感というか戸惑いを感じてしまうほどです。

気温だけでなくて、
太陽が出ている時間、
日の出と日没の時間があまり変わらないというのも、
日本との大きな違いだと思いますね。

日本では、
夏は夜6時過ぎてもまだ明るいのに、
一番日が短い時期は、
夕方の5時前には薄暗くなりましたよね。

朝もしかりで、
夜まだ暗いうちに仕事にいくために家を出るというのが、
なんとも残念な気がしていました。

こちらは、
感覚的には、
朝で15分、
夕方も15分くらいの変化しかない気がします。

これって、
結構心理的に影響があると思いますよ。

植物も、
温度だけではなくて、
日が長くなっていくか短くなっていくかを察知して、
花を咲かせるようですし。

ということで、
いよいよ、
タイも観光のベストシーズンに入ってきたようです。

みなさん、
遊びにいらっしゃいませんか?









今日の花

f:id:sawasdeekhrap:20150918193434j:plain