タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

仕事開始

 

ということで、
ビザの準備が整い、
いよいよ、
仕事が始まりました。

5月下旬に面接を受け、
6月中旬にビザが取れ、
6月下旬から働いています。

40歳を過ぎてから、
人生初の、
オフィスワーク!です。

提出した履歴書で、

鉄筋工
コンビニ店員
廃鉱の坑道整備
大工見習い
足場工
宅配便仕分け
水道検診

と続く職歴の人を、
完全な事務作業を行う人として、
パートで雇うというのですから、
相当手が足りないのでしょうね。

いや、
もしかしたら、
面接の印象がとても良かったのかもしれません。

うん、
そういうことにしておきましょう(笑)

実際、
クーデターで軍政が始まって以来、
日本からの観光客は20%減っているそうです。

政治の混乱は、
昨年末から始まっていますから、
日本に観光に行こう、
タイで働こう、
という人は、
どんどん少なくなっているでしょうね。

日本国内でも、
タイで働く人を募集しているようですが、
思うように集まらないのではないでしょうか。

この会社の売り文句は、
タイでマッサージやダイビングの資格、
またはタイ語や英語の語学学校に通いながら、
仕事ができますよ、
その間のマンションなどは会社が世話をしますよ、
という感じで、
募集をしています。

ですから、
それが目標で来ている人は、
本来の目標が達成されれば、
いずれ日本に帰っていく訳です。

ということで、
ある程度人の出入りがある職場のようですので、
私のような新人も、
あまり珍しくないのかもしれません。

ただ、
40歳の人に、
事務仕事を教える人は、
大変ですよね。

明らかに、
自分より年上で、
物覚えが良いとはいえない人に、
しかも毎日は出勤しない人に、
いろいろと研修させるのは、
なかなか大変だと思います。

まして、
人手不足気味のようですから、
教える人員を確保するだけでも大変そうです。

ということで、
仕事を始めて1ヶ月が経ちますが、
しっかりした研修は、
最初の日のみ。
その日に教えてもらった簡単な仕事を、
今もひたすらやっています。

ま、
簡単な仕事を新人の人にやってもらえれば、
ベテランの人を、
もっと難しい仕事に割り当てられるということですから、
それなりに会社に貢献しているといえるかもしれません。

この年で、
職場で一番新米というのも、
それなりに緊張感があっていいものです。

さて、
ミスをしないように、
がんばっていきたいと思います。





今日の花

f:id:sawasdeekhrap:20150925193948j:plain