タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ビザ取得 ラオスへの旅3

 

バスで、
国境のラオス側に到着しました。

f:id:sawasdeekhrap:20151002191436j:plain


 
その後、
ラオスのイミグレーションで入国審査、
ということになるのですが、
ここは団体客扱いで、
何の手続きもなしに通過しました。

タイのイミグレーションを通過した後、
パスポートがツアー会社に回収されているので、
この時点では、
パスポートを持っていません。

それでも入国できるというのが、
ちょっと不思議でした。

f:id:sawasdeekhrap:20151002191447j:plain


 
日本人は、
パスポートだけで、
ラオスに最長15日間滞在できます。

その後、
ツアー会社が準備した別のバンに乗り、
タイ大使館に向かいます。

大使館の開館は8時半です。

7時過ぎには、
大使館の前に着きました。

比較的早く国境を越えられたので、
タイ大使館には早く着きましたが、
中に入るまでまた並ばなければなりません。

f:id:sawasdeekhrap:20151002191502j:plain


 
外で、
コピーや証明写真を撮ることができます。

ただ、
コピーは、
大使館内でもでき、
料金も同じなので、
大使館の中でも良いと思います。

大使館の前まで来て、
パスポートが再び手元に戻ってきました。

ちゃんとラオスのイミグレーションのスタンプが押されていて、
ちょっと安心しました。

開館の時間になり、
入り口でパスポートを提示して、
番号札をもらいます。

f:id:sawasdeekhrap:20151002191522j:plain


 
結構早く大使館に着いたと思いましたが、
126番目ですかー

ただ、
ビザシールをはがした後の紙を、
しっかりリユースしていて、
えらいなと思いました。

さて、
いよいよ、
ビザの申請です。

ビザコンサルタントに、
不受理の可能性を指摘されているだけに、
ちょっと不安です。

どうなりますやら。。。

(続く)