タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ビザ取得 ラオスへの旅2

 

ビザ取得のために、
初めて陸路で出国するので、
ツアーに参加することにしました。

ツアーの集合場所は、
家からバスで5分くらいのところです。

午後6時頃に行って、
ラオスの出入国カードと、
タイ大使館に提出するビザ申請用紙を記入します。

そして、
パスポートと一緒に、
ツアー会社に預けます。

そこで、
彼らが書類をチェックしてくれます。

しばらくして、
私と妻が呼ばれました。

彼らの説明によると、
この書類だけでは、
ビザが下りないかもしれない、
ということでした。

会社で書類を受け取る時に、
ビザ取得のためにツアーに参加すると、
ツアー参加者の審査は、
個人で申請する人より審査が厳しくなって、
ビザが発行されない場合があると言われました。

実際、
同じ書類を持って大使館に行って、
ツアー参加者は申請不受理、
個人で行った人は申請受理になった人がいる、
ということでした。

そして、
今回、
出発前に、
ビザコンサルタントもやっている、
ツアー企画会社の人のチェックで、
申請されない可能性を指摘された、
というわけです。

ただ、
ここでビザをもらえないと、
いろいろと面倒なので、
ツアー会社の方に、

"We will try"

と言って、
ツアーに参加することにしました。

ちなみに、
ツアーの参加料は、
日本人は2,000バーツです。

フィリピン人は、
1,850バーツなのですが、
その違いは、
外国人はVIP扱いで、
座席の広いバンに乗せてもらえます。

今回のVIPバンには、
私たち夫婦と、
ほかの日本人二人、
私たちの知り合いの友人と彼の友人、
そして、
助手席には、
ツアー会社の社長夫人が乗りました。

これは心強い。

絶対安全運転で走ってもらえます。

私たちのバンは、
今回のツアーの13台のバンの最後に出発し、
午後9時前にバンコクを出発しました。

ツアーで使用するバンは、
すべてトヨタハイエース。

燃料がLPG仕様です。

f:id:sawasdeekhrap:20151002191703j:plain


 
こんな感じで、
トイレ休憩を兼ねて、
3,4回ガソリンスタンドに止まります。

ガソリンスタンドは、
どこも24時間営業で、
だだっ広いスペースがあり、
コンビニや食堂が併設されていました。

朝5時過ぎに、
タイとラオスの国境に到着しました。

f:id:sawasdeekhrap:20151002191715j:plain


 
私たちが参加したツアーのほかに、
別のツアー会社のバンも到着していました。

イミグレーションが開くのが、
朝の6時。

すでに、
大勢の人が待っていました。

f:id:sawasdeekhrap:20151002191733j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20151002191744j:plain


 
ここで、
預けていたパスポートを受け取ります。

そして、
6時少し前に、
イミグレーションの窓口に並べるようになりました。
待っていた人たちが、
一気に押し寄せます。

f:id:sawasdeekhrap:20151002191815j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20151002191824j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20151002191834j:plain


 
イミグレーションの近くに、
タイの有力銀行のATMが、
並んで置かれていました。

f:id:sawasdeekhrap:20151002191849j:plain


 
オーバーステイしていた人は、
1日あたり500バーツのペナルティーを払う必要がありますので、
なかなか親切な計らいですね。

ただ、
国境近くまで、
ATMに現金を入れにくるのは、
大変ですねー

イミグレーションに長い列ができているのをよそに、
朝礼を行なっている係員たち。

f:id:sawasdeekhrap:20151002191903j:plain


 
私たちが参加したツアーは、
フィリピン人がよく利用している3つの会社の中で、
最も遅くサービスを開始したのですが、
評判がいいんでしょうね、
一番利用者が多くなっています。

社長さんが、
いろいろと気が利き、
朗らかな性格と、
何よりタイ人だというアドバンテージもあり、
(ほかの2つの業者は外国人)
国境のイミグレーションや、
ラオスのタイ大使館の人たちにもよく知られていて、
いろいろと便宜を図ってもらっています。

ということで、
私たちのツアー会社参加者のためだけに、
普段は自動車でタイを出国するためのブースが、
特別に開放されました。

f:id:sawasdeekhrap:20151002191918j:plain


 
イミグレーションの前にできる長蛇の列を尻目に、
ちょっと申し訳ない気持ちも感じながら、
こちらで出国の手続きを済ませました。

イミグレーションを通過して、
建物を写真に撮りました。

f:id:sawasdeekhrap:20151002191930j:plain


 
帰りにこれを見ると、

あータイに帰ってきたんだな

と思うんでしょうね。

ラオスの方角に目を向けると、
ゲートが見えました。

f:id:sawasdeekhrap:20151002191943j:plain


 
ゲートを越えて、
川を渡ると、
いよいよラオスです。

そこまでは、
バスに乗ります。

f:id:sawasdeekhrap:20151002192002j:plain


 
大勢の出国者が乗り込みますので、
大混雑です。

タイとラオスの国境は、
大河・メコン川です。

f:id:sawasdeekhrap:20151002192014j:plain


 
うまい具合に、
国境付近で写真を撮れました。

f:id:sawasdeekhrap:20151002192025j:plain


 
ということで、
いよいよラオス入国です。

(続く)