タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

3月3日

 

f:id:sawasdeekhrap:20151006173534j:plain


今日は月曜日。
まだやり残している諸手続き等があるので、
それを片付けていきます。

それには、
インターネットに接続する必要があります。

それで、
某クレジットカード会社の、
会員向けのラウンジに行って、
無料Wi-Fiを使わせてもらいました。

まず、
期限がものから片付けようと思い、
確定申告の手続きをしました。

先日から、
e-tax を試みているのですが、
何度やっても、
エラーになってしまいます。

妻の分もはねられてしまうので、
作戦変更。

紙に印刷して、
郵送で送ることにしました。

なんとアナログな。。。

しかしこの場合、
提出書類を貼付しなければなりません。

妻の源泉徴収票が、
私たちが出国した後に実家に届いたので、
まずは確定申告の書類を実家に送り、
実家から税務署に郵送してもらうことにしました。

このラウンジは、
印刷サービスもあるので、
助かりました。

合わせて、
講演の筋書きも、
タガログ語と日本語のものを二組、
印刷させてもらいました。

このラウンジが入っているビルの1階に、
郵便局があったので、
申告の書類は、
すぐに日本に送りました。

これまで、
なかなか郵便局が見つからなくて、
ずっとカバンに入っていた、
以前の研究生宛ての葉書も出せました。

更に、
スカイプで、
両親と連絡を取りました。

そして、
最初のVISAの更新で行く、
マレーシアについて調べました。

自分では以前にも調べてあったのですが、
ウェブサイトを見ながら、
妻に説明したので、
妻も少し安心したようです。

そして、
新居でもインターネットにつなげるように、
タイのインターネット事情を調べました。

昨日の集会の帰りに、
ポケットWi-Fiを探しに、
「タイの秋葉原」というところに行ってきました。

 
日本で手に入るポケットWi-Fiの機種でも、
SIMフリーのものがある、
ということを知ったのは、
出国する数日前でした。

それで、
調達できませんでした。

こちらで、
電気街で見つけたものは、
3-4時間しか接続できない、
古い型ばかりでした。

しかも、
日本円で9千円以上します。

その中で、
最後に見たお店では、
他より3千円くらい安いものがありました。

「何でこんなに安いの?」

と聞いたら、
この店は代理店になっているので、
他よりも安いとのことでした。

しかも、
100MB分のデータ通信料が付いたSIMカードも付属しています。

これはお買い得だなと思いました。

ただ、
彼の話で、
一つ腑に落ちないところが。

1度の充電で、
10時間使えるというのです。

うむ。

ま、
とりあえず、
探した中ではこれが一番良さそうだったので、
一番の候補ですね。

買う前に、
本当に10時間もつなげられるのか、
ネットで調べてみましょう。

ということは、
またあのクレジットカードのラウンジに、
お世話になるということですね。

もしかしたら、
顔なじみになってしまうかもしれません。。。