タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

回復中

 

バンコクに到着したその日に、
発症した食中毒ですが、
無事に回復してきています。

翌日は、
一日寝ていましたが、
次の日は、
屋台の食事を半分食べられました。
(残りは妻に食べてもらいました)

4日目の今日は、
午前中に一食(魚肉ボールはパス)、
お昼にみかん二つと小ぶりのパパイヤを4分の一位とグァバを少々、
夜に日本から持ってきたカップラーメンを半分食べました。

だんだん、
食欲が出てきました。

ただ、
げっそりやせてしまいましたねー

無精ひげもいい感じに伸びて、
まるでフィギュアスケーターの、
高橋選手みたい。
(あ、もちろん異論は認めます)

これで日焼けすると、
ますます細く見えてしまうかも。

ま、
これは仕方がないですな。

今日は、
歩いて20分くらいと宿の女将さんに言われた、
大きなスーパーまで行ってきました。

ゆっくり歩いたので、
もっと時間がかかった気がしますが。

とりあえず、
トイレットペーパーと、
コーヒーだけ買ってきました。

後でレシートを見たら、
11バーツ(35円くらい)値引になっていたはずのコーヒーが、
元の値段のままでレジを通過してました。

うーん。

日本だったら、
すぐに差額を清算してもらうのですが、
気がついたのが宿舎に帰ってきてからだったので、
それもできず。

ん?
タイ語ができなくても、
交渉できるかな?

そんなこんなで、
少しずつ、
行動範囲も広くなってきました。

かなり少しずつですけれど。

明日は、
バスで40分かかる、
とグーグルマップが言っている場所まで、
奉仕に行ってきます。

早朝6時から始まる奉仕、
時間通りには行ける自信はありませんが、
ともかく後半だけでも参加したいと思います。

いよいよ、
始動ですねー