タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

SCE

 

先週は、
SCEに出席してきました。

久しぶりに、
がっちりとお勉強した、
という感じです。

矢継ぎ早にくる、
考えさせる質問のおかげで、
これまで学んできたことを整理できたり、
基本的な原則から方向性を導いていく大切さを、
しっかりと学べました。

自分なりに、
頭の中で出す答えと、
他の人のコメントを比較するというのも、
とてもいい訓練になりました。

カリキュラムは、
以前に出席した、
MTSの方法とかなり似ていました。

ただ、
その時と比べて、
自分が手が上げられなくなっているのを、
痛感させれられました。

うーん

進歩が停滞気味のようです。

これを機会に、
毎日の習慣を吟味する必要があります。

「会衆で最も祈る人であるべき」

確かにその通りですね。

基本的なことの積み重ねが、
円熟に欠かせないことがよく分かりました。

がんばります!