タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

Air Asia

 

今回は、

羽田発の、

Air Asia クアラルンプール行きに乗りました。

 

そして、

その後、

クアラルンプールで、

マレーシアの国内線に乗り継ぎました。

 

最近は、

いろいろと、

LCC "Low Cost Carrier" が増えてますが、

Air Asia のコストダウンの仕方は、

半端ないです。

 

まず、

boarding pass 搭乗券も、

自分で印刷します。

 

E-ticket なんていう次元じゃなくて、

搭乗券そのものですよ。

 

マレーシア国内線の場合、

空港のカウンターで発券してもらうと、

手数料が取られます。

 

すごいですねー

 

搭乗の仕方も、

すごいです。

 

搭乗口から、

バスに乗って飛行機まで行く、

っていうのは、

日本でもよくある話ですが、

向こうでは、

滑走路ではないものの、

空港の外の敷地を、

延々と歩かせます。

 

しかも、

バスターミナルの拡大版かと思うほど、

同じ真っ赤な飛行機が、

たくさん止まっていて、

搭乗も、

同じ時間に重なっています。

 

複数の飛行機めがけて、

どやどやと人の流れができていました。

f:id:sawasdeekhrap:20151103121116j:plain

 

私は最初、

他の人たちと一緒に、

別の飛行機の列に並んでいました。

 

前の人の航空券を覗き込んだら、

別の飛行機だと気づいて、

慌ててその列を離れて、

別の人の流れについていきました。

 

日本人にとって当たり前と思えるサービスも、

大胆にカットしている、

ある意味一流の LCC 。

 

恐るべしです。

 

こちらは、

帰りの飛行機。

 

三々五々と、

飛行機を目指して歩いていくっていうのも、

なかなか乙なものです。

f:id:sawasdeekhrap:20151103121136j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20151103121148j:plain

 

ま、

安全に飛んでくれるなら、

安いに越したことはないですよねー