タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

web check-in

ということで、

明日から、

マレーシアに行ってきます。

 

それで、

航空券の、

オンライン チェックイン

というものをやりました。

 

格安航空会社ですので、

カウンターでチェックインすると、

別料金だったりするんです。

 

徹底したコストカットですよね。

 

初めて、

この航空会社を利用するので、

ウェブサイト上の進み方になれず、

なかなか苦労しました。

 

何度も、

同じ情報を入力させられたり、

何度トライしても、

思った方に進めなかったりと、

かなり悪戦苦闘してしまいました。

 

なかでも、

航空会社が提示する旅行保険を削除するのに一苦労。

 

削除しようとすると、

 

「本当に大丈夫ですか?」

 

みたいなメッセージが、

ポップアップで出てきます。

 

そこで、

 

「OK」

 

を選べば、

削除できるような気がしますが、

実際は、

 

「キャンセル」

 

を選ばなければなりません。

 

うーん、

そうですかー

 

ま、

言われれば、

分かる気がしますが。

 

日本人だったら、

「OK」を選ぶ人が、

多いような気がしますが。

 

日本語への、

翻訳のせいなのか、

日本人の、

思考回路のせいなのか。

 

いろいろな物に、

 

「世界基準」

 

というものが、

できつつありますが、

 

「思考回路の世界基準」

 

というのは、

なかなか難しいですよね。

 

多種多様な思考の型があるというのも、

魅力的な気がしますし。

 

ということで、

チェックインの時点で、

かるく国境の壁を感じた、

今回の旅行。

 

どうなりますやら...