タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

頂き物

昔からそうですが、

本当に、

皆さんに、

いろいろなものをいただきます。

 

昨日は、

ずっしり重たい紙袋をいただきました。

 

暗かったのでよく分からなかったのですが、

家に帰って見てみると、

2kg入りのお米、

お醤油、

スパゲッティ、

ボトル入りの塩こしょうが入っていました。

 

なんでも、

それを下さった方は、

ある別の方にあげようと思っていたらしいのですが、

その人に会えなかったので、

あなたにあげる、

という感じでいただいてしまいました。

 

この前、

名古屋に行った時も、

いろいろな人に、

お菓子やら、

飲み物やら、

世界の山ちゃんやら、

いろいろなものをいただきました。

 

それほど、

個人的によく存じ上げているわけでもない方から、

こういう生活必需品を分けてもらえるというのは、

本当にうれしいことです。

 

感謝しないといけません。

 

そのくらい、

自分も、

他の人に、

何かをあげているのでしょうか?

 

お金や物は、

それほどあげられないかもしれませんが、

時間とか、

気遣いとか、

そういうものなら、

こちらの準備と心がけ次第で、

他の人のために使うことができるはずです。

 

自分にできる範囲で、

いろんなものを、

いろいろな人と、

シェアしていきたいですね。

 

本当に、

感謝感謝の毎日です。