タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

厚着

だんだん、

寒くなってきました。

 

今日、

今年初めて、

長袖のTシャツを、

シャツの下に着て、

仕事に行きました。

 

肌着+長袖T+シャツ+薄手のジャンバー+手袋

 

これが、

今のところの、

通勤時の重ね着体制。

 

これが、

だんだん、

寒くなってくると、

ジャンバーが厚手の物になり、

中にカーディガンを着たりと、

厚着になっていきます。

 

もう、

今は最高気温が15℃くらいですからねー

 

真夏と比べると、

20℃位下がったわけです。

 

ここから下がるのは、

下がっても、

あと10℃くらいですが、

この10℃が、

結構きついんですよね。

 

しかし、

人間の耐久温度って、

幅が狭いですね。

 

まあ、

個人差とか、

地域差があるんでしょうが、

5℃違うと、

服装も気持ちも、

ぜんぜん違いますもんねー

 

今年は、

夏が長かった影響か、

比較的温かい10月11月でしたが、

このあたりも、

ようやく先週くらいから、

平均気温くらいになってきました。

 

まだなんとか、

目覚ましがなると直ぐ起きられますが、

これから、

布団中での葛藤が始まる季節ですねー

 

やだなー