タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

お別れ

10月1日から、

我が家に滞在していたご夫婦が、

今日の午前中に、

帰国の徒につきました。

 

思えば、

約三週間、

長く感じるかなと思いましたが、

意外や意外、

これがあっという間でした。

 

ちょうど、

私が仕事している期間と重なったということも、

関係しているのかもしれません。

 

お客さんも、

自分たちで行動するタイプの人でしたので、

自分たちでバスに乗って街まで出かけたり、

お友達に会ったりと、

いい具合に時間を過ごしていたような気がします。

 

しかし、

老夫婦が、

ずっと一緒にいるというのは、

そしてしかもそれが国際結婚と来ると、

なかなかたいへんですねー

 

言語の壁は、

どうしても残ってしまいますから、

相手を100%理解することは困難です。

 

その中で、

信頼関係を構築し、

じっくりと話し合って物事を決めていくというのは、

並大抵なことではないようです。

 

まぁ、

そうでしょうねー

 

(若干他人事?)

 

ま、

私は、

それを選んでしまったので、

もとい、

それを選んだので、

その責任を果たしていかなければなりません。

 

ユーモアのセンスと、

すぐに謝ることですかねー

 

とりあえず、

大切にしたいことは。

 

国際結婚のある程度のお年のご夫婦を、

3週間弱観察して、

そう感じました。

 

にぎやかなお二人がいなくなって、

急に家の中が静かになりました。

 

それはそれは、

にぎやかなお二人だったので‥‥

 

お二人の出発後、

お昼に、

友人たち10人ほどで、

わいわいがやがやと、

楽しい時間を過ごしたこともあり、

本当に、

家の中が、

静まり返っています。

 

さてさて、

これで、

現実に戻りましたねー

 

妻は、

急に静かになったところに、

いい感じで冷え込んできたこともあって、

ややブルーな雰囲気のようです。

 

明日は、

BBQにお呼ばれしているのですが、

二人でゆっくり過ごそうかと思います。

 

温泉でも行って来ましょうかねー