タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

梅雨明け?

今日は、

朝から暑くなりました。

 

この7日間で、

6日は最高気温が30℃を突破。

 

昨日今日と、

最低気温も25℃を超えて、

ちょっと寝苦しい日も出てきました。

 

もう、

本格的な夏は、

目の前ですねー

 

今日当たりは、

もう梅雨明けした時期の天気のようでした。

 

こんな時は、

西瓜とかメロンがおいしいですよね。

 

頂き物でしか口にする機会がありませんが、

先週の月曜日に、

タイミングよくいただきまして、

旬の走りのものを、

堪能させていただいています。

 

ゴーヤやナスの生長も、

このところ目覚しく、

やはり彼らは、

熱帯地方原産の植物なんだなーと、

改めて納得させられます。

 

さてさて、

今年の夏は、

どのくらい暑くなるのでしょう?

 

年を重ねるごとに、

夏の暑さがこたえるようになっている気がするのですが、

それは気のせいでしょうか?

それともそれだけ夏が暑くなっているのでしょうか?

 

いずれにしても、

ほどほどの夏になってほしいものです。