タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

植え付け

午後から、

家庭菜園の植え付けをしました。

 

今年のラインナップは、

こちらです。

 

 

去年植えられなかった、

サツマイモの苗をゲットできました。

 

ハヤトウリの苗は、

オークションで落札できず。

今年も見送りの公算大です。

 

西日本では、

かなりポピュラーな野菜のようですが、

こちらではあまり見かけないので、

なかなか手に入りません。

 

来年こそは、

4月上旬に確保したいと思います。

 

昨年から構想を練っていた、

「駐車場前の敷地に野菜を植えちゃおう」

作戦。

 

その場所はこちらです。

 

 

(解析班、出動しないでいいですよ)

 

小雨の降る中、

すでに除草を済ませた所へ、

ひっそりと苗を植えてきました。

 

 

フェンス際には、

ゴーヤ。

 

 

フェンスにつるを這わせ、

実を収穫する計画です。

 

敷地のはじっこに、

ナス。

 

そして、

敷地の手前側には、

サツマイモ。

 

 

うまく育ってくれるでしょうか。。。

 

ベランダのプランターにも、

幾つかの野菜を植えました。

 

まずは、

買ってきた土と、

昨年使った土をブレンドします。

 

 

そして、

プランターの底には、

小石を敷きます。

 

 

そこに、

先ほどの土を投入。

 

 

植えたのは、

 

 

プチトマト。

これは、

背が高くならない品種らしいです。

 

トマトは、

私も妻も大好きなので、

もう一鉢植えました。

 

 

さらに、

妻の希望で、

スイートバジルの苗も植えました。

 

苗はここまで。

 

そして、

種まきもしました。

 

去年豊作だった、

ささげと、

青梗菜の種をまきました。

 

今年は、

ささげのグリーンカーテンにしたいと思っています。

青梗菜は、

間引きした小さなやつもおいしく食べられるので、

プランター全体にばら蒔きしました。

 

ということで、

ベランダには、

プランターがずらり。

 

 

植え付けは、

楽しくて、

やりがいがありますねー

 

あまり勉強しないで、

基本的に、

ただ苗を植えて収穫するだけですが、

それはそれでまた結構楽しんですよね。

 

さてさて、

今年の収穫は、

いかに!?