タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

筋肉痛

いやぁ、

毎度のことですが、

月初めにはいつも筋肉痛になりますね。

 

今日は特に、

足のこわばり方が、

いつも以上です。

 

やはり、

昨日雨の中、

1時間以上早足で歩いたのが、

効いているんでしょうね。

 

しかし、

体は正直ですね。

 

一週間も休むと、

てきめんに体力が落ちます。

 

継続は力なりですね。

 

そういえば、

この前、

大阪マラソンに参加した、

90歳の方の話を聞きました。

 

この方は、

ある目標を達成するために、

体力維持に心がけているそうです。

 

そのために、

ジョギングをしているそうですが、

そのジョギングを続けていくために、

マラソンに出るという目標を立てて、

それを達成したとのこと。

 

別に、

マラソン大会に出るとか、

マラソンで完走するということが目標なわけではありません。

 

マラソンは、

もっと高い、

自分の目標を達成するための、

途中の目標でしかない、

というのが、

すごいですよねー

 

目標を持つことが、

いかに大切で、

それが効果的かということが、

よく分かります。

 

それなのに、

ちょっと歩いただけで、

筋肉痛なんて‥‥

 

だらしないですなぁ。。。