タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

冷え込み

まだ冷え込みというほどではないのかもしれませんが、

朝はずいぶん空気が冷たくなってきました。

 

日の出もだんだん遅くなってきています。

 

朝は5時50分に目覚ましをかけているのですが、

最近はちょっと薄暗い感じで、

朝起きて電気をつけるようになりました。

 

確実に、

冬が近づいていますね。

 

朝がちょっと寒いというのは、

駅まで自転車通勤の私には、

結構面倒くさいんです。

 

家を出て直ぐは、

寒くて上着を着たいのですが、

10分も自転車をこげば、

うっすらと汗をかいてきます。

 

そして、

駐輪場から駅まで歩いているうちに、

だんだん汗が引いてきて、

電車に乗ってしばらくすると、

寒くなってきます。

 

そうすると、

やっぱり上着が欲しいんですよね。

 

まだ電車の暖房は強くないので、

上着がないと寒くて眠れないんですよ。

 

自転車と電車に乗るので、

がさばる上着は持ち運びにくいので、

薄手のフリースを使っています。

 

自転車の乗り始めはフリースを着ていて、

走り出して暑くなるとフリースを脱いで、

体が冷えてくるとまた着る…

 

冬の始まりらしい、

こんな通勤が続いています。