タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

転ぶ

この前、

久しぶりに派手に転びました。

 

夜、

両手に物を持ち、

さらに脇に物を挟んだ状態で、

濡れた舗装道路を歩いていました。

 

そこはちょうど建物への導入路で、

車が入れないように、

出口のところが鉄の鎖でふさがれていました。

 

ただ、

その鎖はそれほどピーンと張られているわけではなく、

一番低くなっているところは、

地面から3,40cmくらいの高さでした。

 

そこを、

またいで行こうと思ったわけです。

 

踏み出した足は、

何の問題もなくその鎖を越えました。

 

ところが、

残った片方の足を前に出そうとする時に、

問題が起こりました。

 

その足を持ち上げたのは良かったのですが、

若干高さが足らなかったようです、

ちょうどその足が鎖の上に瞬間的に乗っかってしまいました。

 

しかもその時に、

ちょうど靴のヒールの部分が鎖にはまってしまったのです。

 

体は、

その鎖を振り払おうと反応して、

足を前後に動かした感触があったのですが、

うまくいかず、

その次の瞬間、

体の上半身と両腕が、

地面にたたきつけられました。

 

その痛さと、

恥ずかしさといったら…

 

手に持っていたものは全部投げ出され、

体はほぼ真正面に前方に倒れ込みました。

 

意識の中では、

鎖を振り払おうと足をバタバタさせるのも、

体が前に倒れていくのも、

すべてがスローモーションで感じられ、

それでも体を制御することがままならず、

そのままド派手にこけてしまいました。

 

こういう時に、

年を取ったなーって感じますね。

 

体を瞬時のうちにコントロールする力が弱くなってきています。

 

転んで2,3日経つのですが、

腕が痛みます。

 

筋肉痛の痛みではないし、

ひじとか手首ではなく、

二の腕の真ん中くらいの場所が痛いんですよ。

 

変なこけ方をして、

筋を伸ばしてしまったんでしょうか。

 

それとも脇に挟んでいたもののせいで、

変な力がかかったのでしょうか。

 

理由が分からなくて痛いというのも、

ちょっと気持ちが悪いですね。

 

まあそれほど強い痛みではないのですが、

情けない気持ちもあって、

思わずここに書いてしまいました。

 

老化は足からとは、

よく言ったものです。

 

自分が思ったよりも、

足が上がらなくなっているんですねー

 

気をつけたいと思います。

 

あー

なんか久しぶりに走りたくなりました。

 

サッカーとか、

もうこの2,3年くらいやってないかもしれませんね。

 

PK合戦だけでもいいから、

誰か相手をしてくれませんか?