タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

姉妹の絆

家族の絆って、

やっぱり良いものですね。

 

傍でみていても、

そう思います。

 

妻の妹が成田に着いて、

帰りに高速を走っている間、

助手席に座る妻は、

斜め後ろを見ながら、

後部座席に座っている妹とずっと話をしていました。

 

いい感じで話が盛り上がっているので、

妻に、

「2人で後ろの座席に座っても良いよ」

と言いました。

 

その時は、

さすがに遠慮したのでしょう、

やや笑みを浮かべながら、

そのまま助手席に座っていました。

 

今日、

車で移動した時、

短い移動距離でしたが、

妻は身支度をするのも兼ねて、

妹と一緒に後部座席に乗り込みました。

 

その間は、

私もいくらか分かる現地の公用語ではなくて、

2人の母語である別の言語で話していました。

(多言語の国では公用語=母語とは限らない)

 

やはり、

その方が自然に話せるのでしょうね。

 

そんな妻と妹は、

さっき2人で散歩に出かけました。

 

せっかくいろいろなものを乗り越えて、

ここ日本で再会を果たせたのですから、

2人でゆっくりといい時間を過ごして欲しいと思います。

 

30代に入ってからも、

姉妹の絆を強め合っている2人。

 

いいですねー

 

それに比べると、

私はあまり自分の兄弟たちと話す機会がないなぁ。

 

久しぶりに、

弟にメールしてみようかな。