タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

忙しい

今日は、

いろいろと忙しかったですね。

 

午前中は、

普段の土曜日と変わりませんでしたが、

午後が忙しかったです。

 

3人の話し合いが約1時間、

その後しばらく外に出て、

再び違うメンバー3人と約50分間話し合い、

40人ぐらいで行なう2時間弱のミーティングに参加し、

その中でみんなで行なうディスカッションを約1時間司会をさせていただき、

最後にまたまた違うメンバー5人で今度は1時間半ほど話し合いました。

 

少人数で話し合うというのは、

なかなか気を使います。

 

その時の話題にもよるのですが、

深刻な問題が議題だったり、

ある特定の個人の将来に大きな影響を与える決定に関与したりすると、

じっくりと集中して物事を考える必要があります。

 

話し合いの中で発言するのも、

なかなか難しいですよね。

 

自分的には、

よく考えがまとまらないうちに発言の機会を求めてしまうきらいがあり、

建設的な話し合いに水を差してしまうことも間々あります。

 

そういう時は、

本当に自分の小ささを痛感させられます、ハイ。

 

物事を俯瞰的に捉えて全体の方向性を感じ取ったり、

いろいろな要素が関係している中で、

何が一番重要なことなのか、

またはもし問題があるなら、

その根本的な理由はなんなのか、

そういうことを見極めていく能力というかセンスを、

磨いていかなければなりません。

 

外で体を動かしている方が得意な私にとって、

これはなかなか挑戦です。

 

少しずつでいいので、

人と話し合っていく技術を身につけていきたいです。