タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

東北地方太平洋沖地震

 

すさまじい地震が起こりました。

 

被災された皆さまにお見舞い申し上げるとともに、

各地の1日も早い復興を祈ります。

国内の観測史上最大 M8.8 という大地震。

ここ神奈川県厚木市は、震度5弱だったそうです。

 

その時私は、家の中にいました。

最初は弱い揺れが来て、

そのあとだんだん強くなってきました。

普通の地震ですと、

座ったまま揺れが収まるのを待つところですが、

今回は、なかなかおさまらない。

それどころか、

強く揺れたり弱く揺れたりを繰り返しながら、

どんどんと揺れがひどくなりました。

さすがに座ってはいられず、

変な緊張感に襲われました。

 

そのうちに、

台所からモノが割れる音が。

我が家の食器棚は、

引き戸が片方なくて。。。

そこから落ちたお皿とメジャーカップが割れました。

 

さらに、

冷蔵庫は前方に50cmほど動いていて、

上に載っていたフルーツや野菜が床に落ちていました。

 

ボクの部屋では、

本棚がかなり揺れました。

何とか両手で押さえて倒れるのは免れましたが、

本棚にあったいくつかの写真立てと本が落ちてしまいました。

 

う~ん、

とりあえず、

これまで経験した中では一番強い地震でした。

 

特に、

岩手・宮城県など特に被害の大きかった地域の皆様、

電車、地下鉄、首都高、高速道路などが軒並み運転見合わせや通行止になって家に帰れない大勢の帰宅難民の皆様、

携帯がつながらなくて心細い思いをしている1人暮らしの皆様、

生まれて初めて"地面が揺れる"という現象を経験した外国人の皆様、

すべての皆さんに、

一時も早く思いの平安が訪れますように。

 

 

 

災害情報  google crisis response

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html#map